コロナ禍がもたらした行動様式の大きな変化によって、商取引のデジタル化とキャッシュレス化があらゆる領域(B2B, B2C)で大きく拡大しています。特にサブスクリプションビジネスは、元来のレジリエンスの高さを証明し、多くのサブスク企業が引き続き成長を持続しています。急速にデジタル化するビジネス環境の中、各企業はwithコロナ時代を生き残るため、「キャッシュレス」と「サブスク」への取り組みは必須要件となりつつあります。


 本セッションでは、サブスクリプションで早期に収益化を成功するために必要な知識や、成功の施策を先行事例を交えながらご紹介します。そして事業拡大のキーとなる、サブスクリプションプラットフォーム”Zuora”と、SBペイメントサービスのキャッシュレスソリューションについてご紹介致します。

 

■参加対象

・B2C/B2B企業でデジタルトランスフォーメーション(DX)への取り組みを推進している方

・ サブスクリプションモデルによる新規事業を検討している方

・事業部門責任者 / 経営企画・新規事業開発部門の方

 

■プログラム

<第1部>SBペイメントサービス株式会社

【主な講演内容】

・サブスクリプションの事例と購買行動の変化
・ユーザー行動と利用される決済手段の傾向
・Zuoraプラットフォームとの連携と利用メリット

 

【講師】SBペイメントサービス株式会社 営業2部 野口 裕大

2017年、SBペイメントサービス入社。新規開拓や既存顧客対応を経て、2019年よりグローバル企業への新規提案や、アライアンス営業を中心に活動中。

 

<第2部>Zuora Japan株式会社 

【主な講演内容】

・サブスクリプションの最新動向と正しい理解
・サブスク成功企業がコロナ禍に実施している施策
・顧客獲得とLTV最大化のためのプライシング戦略
・サブスクリプションに求められる業務・システム要件
・Zuoraソリューション概要

 

【講師】ディレクター 西山誠一
2015年2月 米国Zuoraの日本市場参入に伴い、創業メンバーとして設立当初から参画。現在まで直販営業として、国内の製造業、SaaS企業、メディア企業等、50社以上のサブスクリプション事業の立ち上げを支援。現在は戦略系コンサルティングファームと共に企業のDXによるサブスクリプション・ビジネスへの変革を支援。

 

■セミナー概要

開催日時:2021年 4月13日(火)15:00-16:10

会場:WEBセミナー

※WEBセミナーのURLについてはセミナー前日または当日にお送りいたします。

※内容は予告なく変更となる場合があります。

※競合企業さまのご参加はお断りする場合がございます。ご了承ください。

 

 

■Zuora Japan株式会社個人情報の取り扱いについて ■SBペイメントサービス株式会社個人情報の取り扱いについて